30日 餅つき&同窓会

餅つきと、同窓会に参加をするため、29日に実家の三重県に帰郷した。まずは、おかんと会ってお墓参りに行き、飯を食べてのんびり。


30日は朝7時に起床し、曇り空の寒い中、皆で友達の家に向かった。
餅つきをしたのは何十年ぶりやろか。あんま憶えてない。
とりあえず餅つきに挑戦!思っていた以上に杵は重い。
腕が吊りそうになったw


突き立てのお餅は、普段食べているお餅とは別格。
柔らかいのに、餅米の弾力感があって、お米の甘い味がする。
味付けの種類も沢山用意してもらい、削りたての鰹節や胡麻和え、きな粉やあんこに絡めて食べる。級友との笑い話と旬の料理は最高の贅沢やなー。
また来年も行きたいなー。

ハマグリと松坂牛でBBQ




夕方から四日市に移動して、次は中•高時代のメンバーとの同窓会に行く。
6年間男子校で、クラスもほとんど同じメンバー。腐れ縁ですな。
約10年ぶりでも会話は昔と何も変わっていなかった。
なんかホッとした。
優しい三重弁と美味しい食事を十分に満喫し、翌日31日に東京に戻った。

海星中•高校メンバーで四日市商店街にて記念撮影
(偶然通りかかった、おもちゃのペンギンの親父さんも一緒にパシャ!)