26日 ピーちゃんの卵


犬2匹以外に、おかめいんこが2羽いる。
約3年前に急に鳥が飼いたくなって、2羽のおかめいんこを雛の頃からスポイトで育てた。
めっちゃ懐いている。

黄色のパールパイドが「スマイル」という名前で、
白いシナモンパイドが「ウィンク」という名前で、
2匹まとめて「ピーちゃん」と呼んでいる。
(たまにね^^)

最近、一日に一個ずつ卵が生まれる。
毎年、急に卵を産むが、全然暖めない。
友達に聞くと無精卵か、又は想像妊娠やと言っていた。

というか、どっちが生んでいるのか分からない。
というか、どっちが雄か雌かも分からない。
購入時に店員さんも鳥の雄雌は分からないだと言っていた。
だから、ずっとイメージで飼っている。
黄色が雄で、白が雌だと思ってる。
そんなかわいいピーちゃんは30年くらい生きるらしい。
これからもずっと4649やな。

「おはよー こんにちは」と言いそうな顔だが、
「ピィーッ」としか言わない。

毎日2時間程、放し飼いにする。
俺の頭と肩の上に飛んで来るが、、、

結構ツメがいたぃ。。。

こっちは少し臆病なウィンク先生。
いつもトサカが立ちまくってます。


生んだ卵。うずらくらいのサイズです。